2010年4月24日土曜日

更新遅れてかたじけない

いやいや~、遊びで忙しいですが、それ以上に仕事がめちゃめちゃ忙しくなっております!仕方がないので事務所で夜な夜な1人遊んで仕事しております。

思い起こせば、今やっている仕事も趣味の延長で、自分の理想を求めた結果であります。昔からパソコンのガラクタを集めては使えるように組み上げて楽しんだり、お試し版やアカデミック版の開発環境なんかでいろいろ遊んでおりました。もちろん、趣味の範囲では投入できる資金はしれておりますが、これがいつの間にやら仕事になり、そして一念発起で独立。当初は地獄の思いをしましたが、徐々に収益を上げ、そのお金で好きな開発環境を揃え、会社経営に興味を持つと、登記や帳簿、税務、労務管理等全て自分で行い、新しい技術は貪欲に学び取り入れ、次々と新たな局面を迎えて来ました。こんな繰り返しが続き、今日、ふと振り返って見ると、大変贅沢な開発環境やハードウェアに囲まれ、しかも自分の事務所を持ち、社員までいて飯が食えていることに感慨深くなりました。


今の事務所の様子。散らかってます。


昨日、Microsoftの開発者向けツールのMSDNにて、最新の開発版であるVisual Studio 2010の先行リリースと、6月に発売されるOffice 2010の先行リリースがありました。ただいまダウンロードしております。Officeは遂に64bitネイティブ版が登場のようです。また、AdobeからはCS5が発表されました。動画編集のAdobe Premiereなどは次期より64bit版だけになるそうです。いよいよ64bitの時代ですね。今まではDesign Premiumでしたが、これからは動画編集の時代ですから、Production Premiumにアップグレードしたいですね。これでBMWのプライベートCMが作成できそうです。
ところでこのMSDNですが、会社を独立したときにこれだけは絶対に欲しいと清水の舞台から飛び降りる思いで購入したものです。年間維持費がかかりますが、このおかげでMicrosoftの主要製品が常に最新版に保たれ、新しい技術を次々と取り込む事が可能になります。これに加え、開発スピードを上げる為のコンポーネントも常に最新バージョンを保っております。これらの開発環境は、商売上必要だからというよりは、自分が好きだから購入していといったほうが良いかもしれません。うちの開発環境は、相当オーバースペックですからね。まぁ、こうすることで良い結果に向かっているので幸せな限りです。


こんな感じでMicrosoft製品の企業向け製品の全言語バージョンの殆どがダウンロードして使用できます。

それと、ただいまお客様からの受注でサーバの一括更新を行っている最中でしてインストール作業を行っております。サーバというのは基本的にはベースがあって必要なものを追加していきます。いわゆる「パーツ買い」をするわけです。感覚的には自作PCのようなものですが、信頼性と保証の理由から1品1品が大変高価で、レギュレーションに従った部品の組み合わせが必須です。しかも発注ミスでの返品がききませんから、非常に慎重に部品チョイスをしなければなりません。普通うちのような会社はハードウェアは外注するものですが、ここは私の趣味の領域なので全部自分でやっちゃいます。結構心臓物ですがが、社員はかなり実力が付きます。ソフトウェアは違法コピーでもすれば誰でも触ることはできますが、ハードウェアはお金が動かないことには触る事ができませんからね。


HP DL180G6 ラックマウントモデルになります。2TBのHDDが4台、RAID5構成で6TB、HDD追加で最大14TBまで増設可能。OSはWindows Server 2008 Standard R2 x64です。弊社販売価格120万円。


HP DL180G6内部の様子。CPUは2個、メモリは24GB付いております。ファンもリダンダントで8個付いてます。フル回転すると掃除機のようにうるさい。


パワーサプライもリダンダント構成。1個潰れても動き続けます。


次は、ML350G6 タワーモデルになります。上記DL180と構成はほぼ同じです。価格も同じく120万円。インテルハイッテル~♪


組み付けた状態。タワーなのでケースに余裕があります。


左からHP ML150, HP ML350, 以前紹介した弊社開発用マシンです。ML150もRAID5/6TB構成で、DPM Serverがインストールされます。このサーバは遠隔にあるサーバのバックアップを効率よく取ることができます。TBなストレージ時代には必須のサーバです。弊社価格110万円。


組み付け途中のDL320G6 x 2と2.4KW無停電電源装置(UPS)、ドロアです。うちで作ったソフトウェア群のデータベースサーバです。DL320には12GBメモリとSQL Server 2008(x64)プロセッサライセンスのミラー構成です。弊社販売価格230万円。このラックにあと4台サーバが入ります。

あと、新しい局面です。


うちの事務所の前です。右にポスターがあります。そう、無謀にも東京での展示会に出展します。東大阪が大田区に殴りこみです。さて、どうなることやら・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿