2010年4月28日水曜日

健康に気を使う

酒を止めてからというもの、食べることへの興味も徐々に衰えてきたような気がします。

最近、ホカ弁の日々が続いております。以前食事の2/3をこのホカ弁で賄っていたときがあり、めでたくメタボの仲間入りを果たしました。これじゃぁいかんということで、40日間うどんとかやくご飯だけの毎日を送り、メタボ危機を脱しました。今でもメタボが怖くて時々体重計と血圧計でチェックをしております。

ちなみに、オムロンのページよりメタボリックシンドロームの基準を抜粋しました。

ウエスト(腹囲)男性:≧85cm、女性:≧90cm
上記のウエスト(腹囲)基準に加え、以下の1から3までのうち2項目以上該当するとメタボリックシンドロームと診断されます。
1.脂質代謝異常:中性脂肪≧150mg/dLまたは、HDLコレステロール値<40mg/dL
2.血圧値:最高血圧≧130mmHgまたは、最低血圧≧85mmHg
3.血糖:空腹時血糖値≧110mg/dL

当時1号はウエスト86に加え、上記1と2が該当し、メタボでした。

そして現在の状況は・・・。
(こんなもん載せるな~って言われるかもしれませんが・・・)


平均体重の計算方法は次の通り。
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
私は168cmですから
1.68 x 1.68 x 22 = 62.1
標準よりちょっと少ないですね。メタボ当事の体重は70kgを超えておりました。


内臓脂肪レベルはOMRON独自の評価基準で、およそ内臓面積10cm2に相当するそうです。一般に内臓脂肪面積が100cm2を超えると生活習慣病リスクが高くなるらしいです。1号のメタボ時は11でした。


どういう計算をしているのか分かりませんが、体年齢なるものが表示されます。これ結構盛り上がります。私は今37歳ですから、体は8歳若いということですね!ちなみに、34歳だったメタボ当事、39歳と表示されました。結構ショックでしたね。


皮下脂肪は直接健康には関係無いようですが、見た目の問題ですね。


昔、低血圧でしたが、徐々に上がってきてます。歳を感じます。メタボ時はいつも130を超えておりました。

ちゅーことで、メタボ時の写真・・・と思ったら、全然ありませんでした。で、ちょっと前の写真。

アンパンマン!既にベリックは無理です。この後、この背広のズボンが着れなくなりました。

ところで、今日、工場の鍵をもらってきましたが、1つ気になるものがありまして・・・。

最初は中二階の支えと思っておりましたが、あまり役に立ってません。なんやろなぁ・・・。

あ、これかぁ。

これでエンジン積み下ろしができます!

2 件のコメント:

  1. 健康に気を使う以上に、周りの人にも気を使おうね!

    返信削除
  2. 誰この人?
    別人やん!1号の衝撃の1枚やね
    本当にパンパンやな

    返信削除