2010年4月29日木曜日

同時にするって難しい?

今日は夕方から跳ね馬さんのエンジンセッティング。




色々とセンサー付けて、ノートパソコン2台乗っけてデーター取りながら燃料と点火時期の調整をしていきます。

セッティング初期には排気ガスの成分を表示する計測機とエンジンの振動を計測するセンサーをノートパソコン上で表示させ、エンジンが壊れそうな状況ではないか確認します。

そして各データーをノートパソコン上に展開させてあるデーターロガーに入力するように起動させて、各ギアー各アクセル開度で加速したり一定速度で走行したりした後、ロガーデータを解析して、よりパワーが出るように、より燃費が良くなるように調整していくわけです。

でも実際には、運転しながら耳はエンジン音や異音がしないか、目はセンサーの指し示すパソコン上の数値を追いかけつつも前方の安全を確認し、左手はハンドル操作、右手は何時でも点火時期を落とせるようにパソコンのキーボード、足は異音、異常があればすぐに離せるようにしつつも、今アクセルをどの程度踏んでいるか意識して運転するわけで、結構大変なんです。
ましてや、GTRやポルシェなどはそれ相当の数をやっているのでここからは危険ゾーンって感覚が有るのですが、跳ね馬さんは元々線の細い回り方をするので勝手が違って難しい部分も有ります。

そんな状況でふと嫁さんの事を思い出しました。
うちの嫁さんは同時に二つの事が出来ない人で、家に帰って僕の晩御飯を用意してくれているところに、何か話しかけようものなら、手も足も止まって喋り出すのです。
僕が、”お腹空いたから話ししながら用意しようね~”というと嫁さんの動作も喋る内容もぎこちなくなって、それが可笑しくていつも爆笑すると嫁さんは怒ります。
何度か話しながら料理を出来ようにトレーニングしたらしいんですが、どっちにも集中できなくて変な料理が出来てしまったくらいで、パソコンで言うと昔の時系列でプログラムが動いていた時代のマイコンレベルwww

しかし、そんな嫁さんでもピアノは上手で僕の好きなドビッシーなんかを、しれ~っと弾いてくれます。

さて、世間はGWですが今日の近畿道はガラガラでセッティングにはもってこいの道路状況でしたが、明後日からは酷くなるんでしょうね~

3日はオフロードコースデビューで休みますが、それ以外はエンジン組みで過ごそうと思います。
静かな工場街は街を貸し切ったみたいで気持ちいですね~

さて、飲みに行こうかなぁ~

2 件のコメント:

  1. さっきまで松原社長とK'sにおりました。LANZAにて参上。完全に1号の足になってます。気楽に乗れて気に入ってます。保険も入りました。BMWで得意先に行くと目立ちすぎるんですよね。

    返信削除
  2. 嗚呼 ごめんごめん。。。

    このブログ書いてからセンサー外したりしてたら気になるところが出てきて、結局深夜まで作業してました。。。

    今夜こそ行くよ~

    あ!そうそう ヘックスレンチ届いてます。今夜持っていくね~

    僕のK1200Rは5月の中には撮影も終わって帰ってきそう!
    話聞いた限りでは、ドライカーボンパーツのデザインと仕上がりの調整中らしくて、結構期待できそう!楽しみ~

    返信削除