2010年4月12日月曜日

タイヤ大いに悩む

LANZAのタイヤチョイスで大いに悩んでおります。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。
↑↑↑↑↑
メンテナンスサボったら、ランキング急降下~。

思いの他LANZAが綺麗で調子がいい上に2ストで乗ってて楽しいので、これは普段でも乗れるようにしておきたいと考え始めました。当初はドリドリ山仕様でタイヤはモトクロスかエンデューロでと考えておりましたが、どこぞに公道レースはターマックもグラベルも走らないといけないとか書いてたし、龍神とか行こうものならエンデューロタイヤでは厳しそうです。チューブなので、パンクに気がついたときには時既に遅しということも考えられます。結局結論は、


自分で交換できるようにする。しかも装備は携帯可能なものにする。


です。プロテクターなどを買い揃えるのと同様に「自分でタイヤ交換ができる」というのはオフロードバイクに乗る上で必須ではないかと。通常はトレール用でON/OFF兼用。阪下とか行くときは自分でタイヤ交換。これでよし。

ということで、携帯用のスタンド、タイヤレバー、リムプロテクター、パンク修理キット、ムシ回し、ビートクリーム、めがねレンチ、空気入れ等を揃え、実際に練習してみることにします。ほかに何か必要なものあるかな?

5 件のコメント:

  1. エア抜きを1号・上様2名で1時間掛かる人がオフ車のタイヤ交換?
    大丈夫?64ピース工具セットプレゼントしよか?

    返信削除
  2. すんません。理屈が分からないので時間がかかっただけです。何でも初めてのことは時間がかかるものです。慣れるまで練習すればOKです。前後輪交換1時間以内を目標にがんばります。工具フェチなので、欲しいです。

    返信削除
  3. 64ピース工具ののこぎりと糸のこぎりをプレゼントします。
    貴重な2ピース大事にしてね?

    返信削除
  4. またまためんどくさい事考えてるね~

    でも、エンデューロでは自分で作業できないとダメらしいからタイヤ交換くらいは自分で出来ないとね!

    さて、必要なものはノコギリあれば簡単です!
    古いタイヤはノコギリで切り落とす!!

    あとは、メカニックグローブがあればOK!
    普通の軍手でやると指が疲れるし、ビードに軍手を挟むので必修です。
    工具や行くと1,000円くらいで売ってまっせ~

    タイヤ交換は一本20分以内が目標やね
    さらに、交換するのはリヤがメインなので、普段からアクスルシャフトがスルッと抜けるようにしとけば楽勝メンパッチン!

    返信削除
  5. 交換は普段からできるようクセを付けておかないと、突然レースに出てもいざというときにできないってなったらこまりますからね。練習の意味でタイヤ2本体制でいきます。20分以内は欲張りなので30分以内にしておきます。まじで練習します!

    えー、のこぎりだけなん?でも、手放したら後悔するかもしれませんよ。あんときののこぎりがあったらなぁって思うときが来るかも!いや、きっと来る!!来て欲しい!!!

    そう、アクスルシャフトってスルッっと抜けるのかなぁ。その辺の石拾ってきてどつくとか書いてたけど・・・。純正発注のついでに前後輪のベアリング用オイルシールも購入しておきました。グリスどっかにあったな。密かにガレージ工場借りようか検討中。話飛びすぎ?

    いじいじ楽しみです。

    返信削除