2010年4月7日水曜日

K1200Rが15,000円!

中国のオークションサイトでは、K1200Rが15,000円で出品されております。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。
↑↑↑↑↑
メンテナンスサボったら、ランキング急降下~。

先日のこと。ebay経由ではなく現地直接の方が安いのではないかといろいろ調べていると、中国のオークションサイトでとんでもないものを見つけてしまいました。

K1200R 1,080元・・・

そのほか、いろんなバイクが激安で表記されております。
http://search.taobao.com/search?commend=all&isnew=2&q=k1200r&source=search1

これ、一体何を売っているのか分からず、うちの優秀な社員、しんちゃんに直接コンタクトを取ってもらいました。

以下、もちろん中国語。
しん「あのーホームページみて電話しましたが」
相手「はいはい」
しん「これ、何を売ってますか」
相手「というと?」
しん「本物ですか?」
相手「もちろん」
しん「中古ですか」
相手「新品です」
しん「動くんですか」
相手「もちろん」
しん「ほんま~」
相手「本当です」
しん「写真ありますか?」
相手「倉庫の中に木箱に入っているから写真はありません」
しん「見に行きたいんですが」
相手「正直、やばい物で場所を明かせないのでできません」
しん「大丈夫?」
相手「もちろん。何なら到着確認後、入金してください」
しん「ほんまに?」
相手「はい。商品に自信あります」
しん「ま~じ~で~!」

てなやり取りがあったんでしょう。とにかくこれは2号3号に報告です。大量買付けで部品にばらして輸入し、ネットで売り捌けば大儲け。頭の中では既にS1000RRを3台お買い上げする馬鹿共の姿がありました。

とにかく、うちの中国パートナーに連絡して事実確認を依頼。しんちゃんには引き続きネットで調べてもらいました。

・・・と、段々怪しくなってきました。

まず、本体の代金は後で良いから送料(300元)だけ先に振り込んで欲しいとのこと。こりゃ、送料ネコババの可能性大。第一、双方共に信用しているはず無いのに到着確認後振込みなどありえない。次に、オークションサイトの出品者のID。評価がすこぶるよいのですが、その内容。見たら、歯ブラシとか石鹸とか、1角、1分(中国のお金の単位で、1角=0.1元つまり1円50銭、1分=0.01元、つまり15銭)の買い物ばかり並んでおります。つまり、信頼を上げる為、架空の取引が大量に記載されているんです。ちなみに、バイク関係の売買が1つもありません。おかしい。

中国からの報告があり、かなり怪しいとのこと。どうする!?送料300元。日本円で4,500円弱。宝くじ買ったと思えばいいか・・・?

そして極めつけ。何と、連絡を取っていた相手が突然ドロン。あ~、金払わなくてよかった~。その後、しんちゃんからの報告によると、ネット上に騙されないよう注意するような警告の記載があったそうな。

それにしても、こんな分かり易く、しかもセコイ詐欺出品を放置するなど、中国の公安はなにやってるんやなぁとしんちゃんに聞いてみると、次の答えが。

「こんなもの取り締まってもお金にならないから、警察は放置です」

ちなみに、中国では250cc以上のバイクは登録ができないそうです。しかし実際には売られております。ここもおそろしいことですが、こういうことらしいです。

「事故しなかったら、未登録でも何も言われません。しかも、親戚に警察官がいたら、全く問題ありません」

中国恐るべし。

2 件のコメント:

  1. なるほど、やっぱり甘い話は無いってことかなぁ~

    しかし、厳しい話を聞く事もあるけど、意外と住めば都はるみかもー?

    一度行ってみたいけど、あのトイレ事情と食べ物が心配だなぁ~

    社長 一回連れてって~

    返信削除
  2. やはり落ちは有ったんですね
    流石 関西?

    返信削除