2010年2月1日月曜日

2号・3号家族で食事会

2号から突然の電話

2号   3号!カレー食べにいかへん!
3号   2号!何食べにいくねん!
2号   3号!インドの家庭料理で知ってるかな~・・・・・カレーていう食べ物や!
3号   2号!それはもしかしてインドの家庭料理とい・え・ば・・・・・カレーか!

なんて無駄な会話を楽しみながら、いざカレーを食べに、2家族で神戸へ!

まずはBMWをポチっとお願いします。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。


キィィィィドン(ドアを閉める音)あっ!キィィィィィはブレーキの音ね

インド家庭料理  クスム ↓
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007069/

2家族がエレベーターに乗り込むといっぱいの小ささ



入り口は普通のマンション・・・・がしかし!エレベーターを降りてすぐに感じるこの異国情緒な匂い



さっそく席に案内され、家族ではいチーズ!



わが息子は、持参のウルトラマンで、ブシュ~シュワ~バーンなど訳の解らない言葉を連呼している。



美味しいのでカレーの写真を取り忘れた!

2号よろしく

はいはい~2号です
早速、料理の写真~

まずはサモサ
中は豆と芋をすり潰してスパイスを利かせたインド風コロッケみたいなものです。
これ、結構うまい!実に良いスパイス感です。


次にカレープレートです。
ナンではなくチャパティーですがクミンシードがすこーし入っていて実に香り高い!
カレーは小豆のカレー、インゲンと人参のカレー、芋から作った団子のカレーです。
もちろん、ライスはインディカ米


ちなみに、日本では当たり前と思われているカレーにサフランライスと言われていますが、実際にインド家庭ではほとんど口にしないそうです。実際使うのは宮廷料理などでしょうね。
そして、ギーという油も使わないそうです。
これは南北どちらも使わないらしく基本的にはサラダ油で作るそうです。
さらに、ほとんどが菜食です。
今回の料理にも一切肉は使っていません。
しかし、肉の食感をうまく再現した団子や、スパイスが染み出た油を上手く乳化させコクと濃厚さを出しています。
インド人曰く、日本人は贅沢! らしいです。

さて、僕は食事が終るといったん席を外し3号とこのお店のグランドマザーが居る向かいの部屋に行きスパイスを買いに行きました。


当然普通のマンションの一室で扉をあけると強烈なスパイス臭!
日本じゃないみたいです!!


ここにはインド料理に必要なスパイスが全部有ります!
しかも、ホールからパウダーまで!!

ここで、カルダモン(ビックとグリーン)コリアンダーホールなどなど買いましたが安い!
スーパーで買う価格の1/5下手すればそれ以上の割安です。

グランマと一緒に。
優しいお婆ちゃんです。

2号加筆終わり。

お店の人は凄く感じの良い方で、子供に話しかけてくれる。
お代わりは自由なので、きれいに食べているつもりが、お代わりと感じがいされているのか?

どんどん持ってくる!

あまり刺激が無く、子供も食べれるインド家庭料理なのです。

3号が子供達に、こちそうさまでした とお店の人に言おうか?なんて提案が・・・・・

・・・・・・

最悪の事態を招いてしまうのです。

せ~の!ごちそうさまでした

びっくりするような大きな声で発せられた子供の声は、お店の時間が一瞬止まったかのような雰囲気に・・・・

2号は周囲の方々にすいませんすいません

3号は声も出ないぐらいびっくり

なぜか、両嫁はあまり気にせずかるく会釈

子供は面白い!



で!神戸海洋博物館に行こう!て事となりもっと大変な騒ぎになってしまいます。


大きな船の提示に子供大はしゃぎ

ちいさな船の提示に大はしゃぎ

カワサキ博物館で大はしゃぎ





そして、ジェットスキーゲームで

大人が大はしゃぎ



楽しい一日となりました。

そしてブログ村 BMW 1位ゲット出来、ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 本当にやさしいお店やった。
    おばあちゃんもお父さんもお母さんも
    ご馳走さまでした。

    返信削除
  2. 1号の密かな夢は、スパイスを研究してカレー屋をオープンさせることです。

    返信削除