2010年2月3日水曜日

サバイバルグッズ

色々な遊びをしてると危ない目にも会うわけで、そんなときの備えあれば憂いなし!
という中で、僕のアウトドアーでのサバイバルグッズを紹介。
まぁほとんど自己満足の世界ですが(爆)

まずはBMWをポチっとお願いします。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。


さて、基本的にはこの4つ+薬(ステロイド軟膏と目薬、腹痛の薬と止血剤、バファリンに消毒液)です。



まずはサバイバルシート
これは表裏にシルバーとゴールドのコーティングしたうすーいポリエステルシートです。
いつもバイクのサイドバックに入れています。
このシートは非常時の体温の保存などに非常に有効!
500円程度ですので一つ持っていれば安心?
まぁこんなもの使うこと無いに越したことはないですが・・・


お次は時計です。
これは、ブライトリング社のエマージェンシーという時計です。
フルチタン製で基本的にパイロット時計です。
本当の非常時に大小のリューズみたいなプラグを緩めて引き出すとアンテナが出て、国際救難信号121.5MHzのビーコンを発信します。
いわゆる航空機に搭載されているブラックボックスが出す信号とほぼ同じものです。
これの発信機を作動させるときは、本当のエマージェンシーですね。
ちなみに、この時計のおかげで救出された場合、ブライトリング社から新品を頂けるそうです。
あ、この時計はちょっと普通では売ってくれません。


これはいわゆる火打石です。
メーカーはlight my fire社製の物です。
最近ではディスカバリーchのサバイバルプログラムに出てくるベアグリルが実際に使っていますね。
細かく切ったティッシュパーパーで実際に火を起こしてみましたが、15回くらいで火を着けることが出来ました。
結構難しいかも?


最後にナイフです。
海外に行くたびに色々なナイフを買うのですが、このナイフは今までの中で最高の切れ味と耐久性を誇っています。
アメリカの海軍にいる友人がアフガニスタンに赴任した時の御土産でいただいたものです。
メーカーはBenchmade社の522SBKです。
とにかく刃こぼれしないし、木を削ったり炭を割ったりしても切れ味がほとんど落ちない。
ダイヤモンドでサッと擦っても毛羽立たないなど、これは逸品です。


これらと多少の知識と知恵があれば、少なくとも命だけは助かるかな?

まぁ、そんな場面は無いに越したことは無いけど、地震や事故、災害は何時降りかかってくるかわからないから、備えあれば・・・

いや、ただのマニアだな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿