2010年2月7日日曜日

K1200R パワーチェック!

今日は朝からシャシーダイナモの販売をされている野口商会さんへお邪魔してパワーチェックをしてきました。

まずはBMWをポチっとお願いします。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。


もちろん3馬鹿3台とも測定です。

1号K1200SはJAMA HOTCAMのスリップオン
2号K1200RはJAMA HOTCAMのフルエキ
3号K1200SはJAMA HOTCAMのフルエキ

この3台を測定することで知りたかったことがいくつかあります。
それはフルエキにした頃から感じていた7000rpm前後のトルクの薄さ
そして、僕のK1200Rの5速6速の10000rpmからの伸びの無さ
さらに、K1200SとK1200Rの燃料マッピングは違うのかどうか?

僕のK1200Rと3号のK1200Rは基本的に改造箇所は一緒で違うのはエアクリーナーの数。
K1200Rは小さなクリーナ一つでK1200Sは2つ
もちろんエアクリーナエレメントはどちらも純正です。

結果は、僕のバイクが140psで3号が155ps
その時の空燃比はK1200Rが12.5前後なのに対してK1200Sは13.5前後
要するに、燃料の噴射量は同じでエアクリーナーボックスの吸入口がRの方が小さいものだからチョーキング起こして燃料がリッチ方向へシフトしてパワーが落ちているという感じでした。
まぁ、BMWといってもそんなもんだったのです。

7000rpm付近では空燃比15前後だったのでトルクが薄いのは当然ですね。
おそらく触媒に対するセッティングなのでしょう。

K1200Rのパフォーマンスアップにはエアクリーナーの増設でおそらくSと同じパフォーマンスになるでしょう。

ちなみに今日早速部品は手配しました!
来週には装着してもう一度パワーチェックです。

7000rpmのトルクの薄さはサブコンで燃料増やすしかないでしょうね~
人柱行ってみますが、まずはエアクリからです。

3台の測定グラフは会社のPCに転送しちゃってるので明日UPします!

ダイノジェットでの測定の雰囲気を動画でどうぞ~

7 件のコメント:

  1. うわー、1号火が付きそう。Adobe Premiere買おうかな~。いや、ほし~の!!!!

    返信削除
  2. 次回150psは間違いないね!
    いや!意地でも超えてくると思う(2号はそういう男です)
    僕の家で海外にエアクリを発注していた!

    同じK1200Rを乗っている人には大変興味のあるチューンになるので是非推し進めてください。

    しかし映像に、音楽を付け懲りましたな~
    まーまーかっこいいよ!

    返信削除
  3. うわぁ~、アイデアが浮かぶよ~。プレミアほしー!

    返信削除
  4. フルエキとスリップオンの差で8psですか。う~ん、悩むなぁ。

    返信削除
  5. いやー 動画楽しいね~
    姫路の土建王のZ32vsR35も早く作ろうっと♪

    最高のK1200Rに仕上げていきますよ~
    スロットルも改善の余地ありやし、こうなったらモトロニックかボッシュのレース用ECUいったろか!
    トラクションコントロールにローチングシステムなんかも簡単にできるし・・・
    しかし、エンジンはええとしても、トラクションコントロールのセッティングは・・・
    !!!
    そうや!松原の反町社長に乗ってもらってセッティングやな
    あるいは たっかさんか。

    1号 何をフルエキで悩んでるの?
    8psって5%以上の差やで!!
    答えはもう出たんやから、早くアクラボびっち~の”レース用”フルエキいっとき!!!

    そこらへんで売ってる普通の金持ちおっさんがBMWに付けてるやつはあかんで!”レース用”やで!!
    無かったら札束に物言わして造らせるべし!(もちのロン チタンで軽ーいやつやで)

    返信削除
  6. 坂口君もいっていたが、そこらへんのマフラーはダメっていってたから慎重に選ばないとダメっとさんになるよ!
    アクラは良いと反町先輩も、坂口君もいってたから、データ欲しいな~。

    返信削除
  7. アクラポのエヴォなら逆に5%上回るかも?

    エキパイのインレット部は排気ポートの形状に合わせて【楕円】となっておりますよ!(機種により異なる場合有り)

    なんと言っても元々は【共産国家の軍事企業】なのでマフラーなんて!って感じですか?

    何年か前のMOTO-GPのワークスマシンの殆どがアクラポでしたから

    日本の定価で¥350000位やったかな?

    『1号さん!これであなたはスーパースター・羨望の眼差し!』(←買いよったな!)

    返信削除