2010年3月7日日曜日

スパゲッティー たぶき

東大阪のソウルフードといえばタコ焼きにお好みだが、小阪界隈にいる人にとっては”たぶき”というスパゲッティー屋もソウルフードの一つだ!

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

トリコローレカラーに塗られた提灯
そこには誇らしげに”スパゲッチー”と書かれ、店の構えは居酒屋風
しかし、そこでサーブされるスパゲッティーはパスタなどと洒落た呼び名はお呼びでない存在感のあるスパゲッティーが食べられる。



しかし、このタブキさん、7,8年前に小阪から忽然と消えたのである。
そして、数ヶ月前にポレポレの明日香ちゃんに難波でやっていると聞き、今日子供つれて行ってきた。


店の雰囲気は以前の居酒屋風味は消えて、町にマッチしとる。

しかし、店内に入るとやっぱりスパゲッティー一本勝負!
メニューも小阪時代の物そのまま使っている。
しかし、勘違いしないでいただきたい。このお店で出されるものはパスタやイタ飯ではない!
スパゲッチーなのだ!
カルボナーラではなく、牛乳から造ったクリームソース。
ベーコンはスーパーで売ってるようなものだ。

しかーし!ここは声を大にして言いたい!
ベーコンはグアンチャーレに限るとかパンチェッタの塩加減がとか、オイルを乳化させてなんてイタリア人になったかのようなセリフでここのスパゲッティーを評価して欲しくない!

まじで、旨いのだ!もうそれでいいのだ!!

トマトスパゲッティーにカニクリームコロッケを乗せたやつなんか、イタリア人に食わせてやりたいもんだ。
たぶん、涙して言うだろう、ママのパスタより旨い!とね。

百聞は一見に如かず!
まずは一度ご賞味いただきたい。


相変わらず食べさし画像でかたじけない。。。




お腹が一杯になったので帰りは科学館によってアルバート先生と記念撮影。

1 件のコメント:

  1. 食後のバナナジュースは健在?
    あのバナナジュースいる?

    返信削除