2010年3月23日火曜日

東京出張

1号は時々東京出張があります。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。

1号はいつも東京出張の手段を考えております。前回も書きました通り寝台特急を使ったり、バス、ぷらっとこだま、いざ出張、車など、いろいろ試してきました。今回は打ち合わせのみ、それも日帰りでしたのでコストパフォーマンスを優先的に考えたいと思いました。が、激安バスを使う時間も無く、頭に浮かんだのが・・・。

バイク日帰り。

運のいいことに、祝日なのでETC休日割引が適用されるため大幅なコストダウンができます。しかも会社経費でツーリングができるし、1度バイクで東京に行きたかったので良い機会です。ただ、当日雨が降らないか、打ち合わせの時間に間に合うのか、得意先に呆れられないか、疲れて事故らないか等、不安がよぎります。大阪人にとって東京は「遠いところ」という感覚があるので、前日の晩は正直計画変更しようか悩みました。

コース予定は次の通りです。

行き
 第2京阪→京滋バイパス→名神高速→新名神高速→東名阪道→伊勢湾岸道路→東名高速→首都高速
帰り
 首都高速→中央自動車道→名神高速→京滋バイパス→第2京阪

そして当日。朝6時に出発。
できたばかりの第2京阪京阪を通り、京滋バイパス、名神高速、新名神高速、東名阪、東名高速と順調に駆け抜けます。

遠州豊田PAにて。

愛鷹PAにて。意外と富士山がきれいに取れるPA/SAがないんですよね。

海老名SA

東京料金所

この後、首都高速に入り、大渋滞。うー。

得意先のビルの前に到着。時間はxx時でした。楽勝。

さて、予定より早く着いたので、ぶらっと都区内でも散歩しようかな~。思いつくところへ行こう!

やっぱりバイク乗りとして、「道」は外せません。ということで、日本橋へGo!

「にっぽんばし」ちゃいますよ。「にほんばし」です。

これ、見たことあります。そう、酷道国道308号の暗峠にあります。日本の道100選を意味します。

次に、東京へ行ったときにいつもブログに乗せているあの建物・・・。

近くで見るとすごい迫力。けど、318mとあります。今の東京タワーと大体同じ高さ。まだこの倍の高さになるんですからすごいですね。

どうしてもバイクとタワーを一緒に写したくて撮った写真。おばちゃん邪魔。

次に、靖国神社へGo!

と思ったら・・・。

国家暴力団「ぴぴぴ」
か弱き1号「んん?」
国家暴力団「はいはい止まって止まって」
か弱き1号「・・・」
国家暴力団「何で止められたか分かる?」
か弱き1号「いや、全然」
国家暴力団「赤いレーン見えるでしょ」
か弱き1号「はぁ」
国家暴力団「あそこライン黄色いでしょ」
国家暴力団「車線変更したら駄目なんですよ」
か弱き1号「そうなんですかぁ」
国家暴力団「あなた今横の斜線にはみ出しましたよね」
か弱き1号「え~、はっ。く~。」(それで捕まえるか~)
国家暴力団「1点と罰金6,000円です」
か弱き1号「・・・。」

これ、大阪人だったら上を読んでも分からないかもしれません。つまり、信号停車している横をバイクですり抜て前に出たことで止められたんです。信じられん・・・。大阪やったら普通やし、京都なんかご丁寧に二輪用の停止線が前に引いてあるぐらいやのに。恐るべし東京。後で2号に確認したところ、2号の友人が東京に引っ越したときに3回同じようなことで捕まったそうです。東京でバイクはもう乗らない・・・。ちなみに3号にメールしたら、「僕も駐禁切られた・・・」との返事が。なんか、以心伝心ですね。

結局、靖国へ行く気持ちは完全に萎えてしまい、得意先のビルの下で待つことに・・・。くやじぃ~。

打ち合わせも終わり、こんな野暮な街を離れ、とっとと田舎へ帰ることに。首都高は大渋滞。中央道に入るとスムーズに動きましたが、反対車線を見るとえらいことになってました。双葉SAでお土産を買い、例の・・・

自爆撮影。赤いかばんいらんかったな。

名神に入ってからも大渋滞。22時でも20kmの渋滞。

夜も更けてまいりました。

23時20分 K'sに到着。2号、3号も来てくれて、バイク談義で盛り上がりました。

結論。バイクで東京往復なんぞ全然楽勝。走行距離1,100km。

東京がより近く感じた1日でした。