2010年3月4日木曜日

C級グルメ

「かすうどん」って知ってますか?

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

私も長らく大阪に住んでおりますが、東大阪に来るまで「かすうどん」って知りませんでした。

ああ、天かすが入ったうどん・・・、って思った方、ぶぶーです。「かす」というのは「油かす」という、肉油を絞った後の粕という、普通やったら食わんやろうっていうような食材です。詳しくはウィキの説明をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%81%99_(%E9%A3%9F%E5%93%81)

うちの事務所の近所に「すえひろ」というかすうどんのお店があります。


普段からスジ肉が好きではない1号は、あまりかすうどんは食べません。いつもはここのわかめうどん食べてます。わかめの食感がコリコリしてて普通においしいです。ただ、昨日は折角なので、久々に「かすうどん」を注文しました。


ゆず入り。

味は、超薄味の鯨ベーコンみたいな感じかなぁ? 意外とクセは無く、あっさりしてます。だしとしてはなかなかいい線いってます。河内に来た方は、話のネタに是非どうぞ。

7 件のコメント:

  1. カスうどん美味しいよ!
    今度キャンプにいった時のメニューにいれましょう。

    返信削除
  2. あそこは昔屋台村が有ったとこらへんですか?

    屋台村の前は【イシガ】ってバイクのパーツ屋さんが有った!

    【かすうどん】は家に常備して時々食べてます。

    返信削除
    返信
    1. 【イシガ】昔々、ここで良くバイクの部品調達してもらってました。
      【イシガ】のステッカまだ持ってます。かれこれ30年以上前ですけど・・・。なつかしい 名称です。

      削除
  3. 反対の反対の賛成! あぶらかすってその辺で売ってるの? 知らんかった。

    反町さん、こんにちは。
    1号はエセ東大阪人なので、昔のことはよくわかりません。2号、3号、どうやったんですかねぇ?

    返信削除
  4. 1号!
    かすうどんは東大阪のものではありません
    反町さんの出身地である、平〇区界隈が発祥というか、メジャーなのです。
    反町さんは今や、城東区の貴族ですが、実は平〇区の鬼族出身で、ガラの悪さでは天下一品なのです。
    この平〇区のガラの悪さの話をすると、2号3号の布施界隈のほうが酷い!と反町さんの反論がありますが、どちらが悪い?の議論をしている時に、平〇区の串カツを食べにいった時!
    平〇区の串カツ屋のおばちゃんのガラの悪い事!
    さすがの反町さんも、平〇区のほうがガラが悪いという事をしぶしぶ飲んだという、逸話があります。

    カスうどんのメッカは平〇区です。

    返信削除
  5. そうなんですか~。河内名物って書いてますので、てっきりこの辺一帯の名物かと思ってました。そういえば、長原ICの入り口にかすうどんの店ありますね。気になってます。

    ちなみに、近所のどさんこラーメン閉店してました。

    も一つちなみに、酒止めて食べる量が減ったので、揚げ物解禁しようかと思います。ヤマジンのコロッケが食べたい。

    鬼族ですか・・・。

    返信削除
  6. 今さっき、すえひろのカスうどん食べてみた。

    普通に美味しい。

    油カスは美原ロータリーを羽曳野方面に入って左側エリヤの肉屋さんに言えば極上の油かすが手に入ります。
    ただ、事前予約しとかないと普通のやつが出て来ますので要注意。

    油かすをゆっくり温めて油をさらに出してカリカリにしたやつに塩掛けて食べるとこれまた珍味。

    しかし、なんかめっちゃ忙しなってきた。。。(汗)

    返信削除