2010年3月14日日曜日

琵琶湖1周ツーリング?

1号は、今回初登場「上様」と一緒に琵琶湖1周ツーリングに行ってきました!?

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。

1号のBanditと上様のRF400Rで2回行った記憶があります。あれ、3回? まぁいいや。そうです。上様は、前々回のバイク遍歴で紹介したRF400Rをプレゼントしたその相手なのです。今回は基地外ブログ初登場です!!!上様は先日、大型2輪の免許を取得し、SUZUKI SV650Sを購入したところです。

さてさて、今回のツーリングはいつもと違って大変重要なミッションがあったんです。そうです。ホワイトデーのお返しを買いに行く旅でもあったのです!うちの事務所のお姉さま(Grip大西のいとこ)は、地方の名産を探すのが得意でいつもお土産をおねだりされます。今回は、長浜の「いしがま」というところの焼きたてパンが欲しいとのことです。これ、まぁホワイトデーのプレゼントとして「パン」というのも何なんで、前回おねだりされました近江八幡の「クラブハリエのバームクーヘン」へも立ち寄る計画をしました。

小阪→近畿道→名神→京都南IC→京都市内縦断→鯖街道(R367)→湖岸道路→長浜→近江八幡→適当に帰ってくる

まぁ、こんな計画です。

鯖街道(R367)には、途中トンネルという変な名前のトンネルがあります。有料なんですが、普通に側道があり、大半の人がその側道を利用します。極めて意味の無い不思議なトンネルです。いつになったら諦めて無料にするんでしょうね?

奥がトンネルへ続く道。手前が側道。


道の駅「くつき新本陣」にて。上様初登場。


さすが、滋賀はスキー場があるだけあって、山はまだ雪です。

奥琵琶湖パークウェイという道路があり、結構気持ちよく走れるんですが、残念ながら3月中旬まで冬季閉鎖でした。

奥琵琶湖パークウェイ手前の公園にて。琵琶湖は海ですって誰かいってたような・・・。

長浜に到着。ここ、バイク止めるの非常に困りました。対策を考えてほしいものです。


手作りパン工房「いしがま」。店の前に釜があります。


こんなふうに、焼きたてパンが並べられております。

次に、近江八幡へ移動

クラブハリエ」は日牟禮八幡宮の中にあります。今日は運良く(悪く?)祭礼と重なっており、歩行者天国でバイク置き場に非常に困りました。

歩行者天国。さてさて、歩いている人をよく見ると・・・。


やたらと同じ紙袋持っているのがわかります。そう、今日は祭礼があり人が多いんですが、あっちもこっちもこの紙袋を持っている人を見かけます。もちろん、これは「クラブハリエ」のものです。売り切れてないかな~。


店の前は祭礼でえらい人だかりになっておりました。


店構え。


店内に入ると、やはり長蛇の列。がんばって並びました。え、並んでるのは上様だけって?気のせい気のせい。

焼きたての賞味期限は1日です。今回4個買わなければなりません。事務のお姉さま(Grip大西のいとこ)とポレ女将には、すぐに会えるので焼きたてにしました。あっちゃん、なおちゃんは、すぐに会えないので1週間日持ちする分を購入しました。いつか焼きたてのを食べてもらいたいですね~。


やっと買える番が回って来たよ。

さてさて、遅れながらの昼飯です。ここはもちろん、滋賀県は近江です。そう、牛~!


お外でいただきます。


和風ステーキ定食!はおちー。

これで重要なミッションも達成しましたし、帰ることに。しかし、だいぶストレスが溜まってます。そう、ぜんぜん気持ちよく走れてません。やっぱり琵琶湖ツーリングは正直もう飽きました。

帰り道、いけないものを見てしまいました。477のおにぎりを・・・。

国道477号は、近畿3大酷道の1つと言われております。ストレスが溜まっている1号は、無論Goであります。

大原から八木あたりまでは、国道とは思えない道が続きます。


酷道のお約束、モナコカーブ。


桃井。農道とちゃいます。


細い道


杉林を抜けます。ここ、個人的に好きです。


477号最悪路


全国的にも有名な「桃井別れ」。


とんでもないヘアピン。


急な上りで工事中ダート。もう無理~。


颯爽と走る、上様。


のどかだね~。


事務所到着!

琵琶湖ツーリングが、酷道ツーリングになってしまいましたとさ。めでたしめでたし。

これから2号と風呂へ行ってきます!

5 件のコメント:

  1. 昨晩はあまりの疲れで久しぶりに撃沈!スンませんでした。。。

    パン 御馳走様!美味しかった!!

    ところで、写真を見てなんか変やなぁ~と思ってたんですが・・・
    上様 サイドバック 前後逆やないですか?

    返信削除
  2. パンって何?
    僕はもらってないな~・・・・・

    返信削除
  3. いや~「流石!!」でしたわ!バームクーヘン♪

    メッチャンコ美味しかったです ご馳走様でした!

    パンもご馳走様でした~♪

    返信削除
  4. サイドバッグは1号も気になってたんですが、左右逆じゃなくて、斜めについてます。上が道路に対して平行になるのが、下が平行になってます。

    パンは、3号にも電話したんですがつながらず、2号を待つうちにそのまま床で寝てしまい、気がついたら11時まわってまして、2号と風呂入ったりしてたら午前1時になりまして、何ぼなんでも電話できず・・・。余ってたら冷凍されてると思いますが、ポレ女将、いかがですかねぇ?

    返信削除
  5. 昨夜は2号のパラグライダー・1号の琵琶湖1周ツーの報告を楽しみに待っていたが・・・・

    連絡も無く、寂しく寝床につてた3号である。
    パンとバーム食べたかったな~

    返信削除