2010年2月22日月曜日

イタリアンを食す

この休みの遊び倒しの締めくくりは、イタリアンです。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

ゴルフ終了後事務所に戻り、土佐文旦を届けに実家へと向かいました。

1号の実家は、大阪の北側に位置する高槻というところです※1。高槻は半分ぐらいは山林でして、大阪とは思えない場所が沢山あります。実家の近所には摂津峡というところがあり、子供のころはよく川遊びをしたもんです。摂津峡は上流側の「上の口(かみのくち)」と下流側の「下の口(しものくち)」に分かれ、川の側道(人が歩ける程度の幅しかありません)で行き来ができますが、景色もよくハイキングコースになってます。途中の河原ではバーベキューなんかができるスペースがあったりします。下の口には、「桜公園」があり、花見シーズンともなると人でごった返します。長いこと行ってないから最近はどうなってるんかなぁ?
※1:大阪人なら誰でも知ってますが、最近このブログは全国区になってきたのであえて高槻を説明させていただきました。

さてさて、折角実家に帰ったときはいつも外食します。今日は久しぶりに、下の口にあるイタリアン「Grazie Mille(グラッツェミッレ)」です。いつの間にか店舗増えてます。大丈夫かな?
http://www.grazie-mille.com/ホームページ永久工事中?


いつも適当にコースを選びます。今回は取り分けて食べるタイプの4,000円/人のコースにしました。いつも思うんですが、最初は「量少ない?」と思うんですが、最後のほうになるとカウンターパンチを食らったか如く、腹パンパンになります。


アンティパスト


サラダ ちょい食いさし


パン パスタが来たら、もう一回パンを注文します。理由は、わかりますよね!


パスタ し、しまった。食いさしどころか、ソースしか残ってないやん。これおいしかった。



ピッツァ 薄皮パリパリタイプ

もう、この時点でパンパン


肉料理


ドルチェ

は~、おなかいっぱい。

ちなみに、この近くに「美人湯 祥風苑」という温泉銭湯があります。
http://www.syofuen.co.jp/
イタリアンとセットで行かれてはどうでしょうか?暖かくなりましたら、大阪市内からのショートツーにもってこいかもしれません。


先日撮影、入り口にいる人は、うちのおかん※2です。
※2:「おかん」は関西弁で「お母さん」の意。ちなみに、「お父さん」は「おとん」です!

実家には近所のスーパーで買ってきたという「土佐文旦」がありました。並べてみると・・・。


左が1号お取り寄せ、右が実家にあったものです。

左の文旦を食べましたが、まだ熟成が足りないようです。


あー遊んだなぁ~。明日から、死ぬ気で働きます。

5 件のコメント:

  1. 旨そう!

    しかし、酷いな・・・ひどい!!
    どうして僕たち食いさしの写真ばっかなんやろうね~
    日々生き急いでる?焦燥な人生なわけ?

    パスタの写真なんかぜんぜん良さが伝わらんわ。(笑)

    流石にレストランでは自爆写真は撮れなかったわけね~

    今度昼飯に靭公園近くのサンタルチア行こ!
    あそこのピザは う~ま~い~やから!!

    返信削除
  2. また笑ってもた・・・クヤシィ~~~

    パスタのくだりと写真、面白すぎる!!

    返信削除
  3. 2号、昼飯誘ってください!是非行きましょう!

    女将様、そういやぁ隆盛園のマーボー食いに行く企画立てないとね。

    返信削除
  4. 下の口?
    やらしく聞こえたのは僕だけ?
    仕事が忙しく投稿できてません。
    新幹線の中からのコメントです。
    あ〜遊びに行きたい!

    返信削除
  5. 3号 同感!

    下の口より上の口の方が淫靡な感じが

    いや 淫靡という漢字はどうしてこんなにヤラシイ事態なんだろう

    特に ”淫” はある意味 ”イケテル!”

    返信削除