2010年2月19日金曜日

ソロツー1日目

先ほど倉敷での報告がありましたが、1号のソロツー1日目をご報告いたします。

焼酎プレゼント実施中!20日まで!!
http://ossanahoka.blogspot.com/2010/02/blog-post_6786.html

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

今日のルートは阪神高速高井田ICから神戸線月見山を出て第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス、龍野から山陽道で倉敷ICを降り、美観地区へ。そこからは時間見計らって適当に鞆の浦へ到着、というものです。

阪神高速は結構混んでました。残念ながら2号3号のように姫路まで40分では行けませんでした。ただ、龍野から倉敷ICまで83kmのところ、楽しかったせいか、25分ぐらいにしか感じませんでした。体感ですよ。た・い・か・ん!

美観地区は、2号のご指摘通り、まさに貸切でした。ものすごーくゆったりできました。


この写真に写っている人を数えたら、7人でした。(解像度あげてます。クリックしてね)

結局2時間ぐらいここにいたと思います。レストラン「Swan」のマスターとバイク談義してました。ちなみに店の前の川にはツガイの白鳥がおります。

かなりラブラブでした。

出発したのは16時ぐらいでしたね。そろそろ夕暮れやなー、っとっと。海といえばSunsetでしょう!ツーリングマップルを開いて探すと良さ気なところが。県道47号線にある「寄島園地」へGo。



みって~、この夕陽を!くぅーーー。(解像度あげてます。クリックしてね)


夕陽に照らされる1号 K1200S。 いぶすぎる!(解像度あげてます。クリックしてね)

写真では全くわかりませんが、めちゃくちゃ寒いんじゃー。修行です。はよ温泉入りたーい。この景色と別れるのを惜しみつつ、いざ鞆の浦へ

鞆シーサイドホテル
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/


そう、ここです。3年ほど前、中国の方と一緒に温泉入ったところです。いや~、まさかまた来るとはね~。


反対側は海です。向こうの島になんか見えます。

ところで、1号のナビですが、コストパフォーマンスがよく、しっかりナビゲートしてくれるんですが、1つ問題があります。それは、0度~45度の範囲でしか使用できないことです。温度が範囲を外れると保護のためとか何とかで充電されず電源が切れるんです。この季節結構うざいです。時折カイロで温めなければなりません。


今回、ホテルの予算とか全くなんも考えんと、「一人旅限定」に惹かれ予約しましたが、翌々考えたら1泊2食付きの温泉宿が5,250円って激安ですよね。期間限定とはいえ、すごいことです。

このホテル、昭和の匂いがプンプンしてます。こういうの大好きです!


部屋はこんな感じ。子供の頃にいった、海の民宿そのものです!外の景色は海のようですが、暗いので明日写真撮ります。

露天風呂があって、こちらは家族貸切だそうです。朝は開放されるそうなので露天風呂は朝に行くとして、普通の大浴場につかりました。あー気持ちいい!

そして食事の時間。なんせ激安なので、それ相当とは思われます。魚料理は追加オーダできるのですが、酒が飲めないのであえて追加無しにしました。出されたものを味わおうと思ってね。

料理は、「自然食バイキング」です。結構いろんなものがありました。1号は結構食べれないものが多いので、苦労するところがありますが、全体的にヘルシーなものが多いです。


1回目はこんな感じ。皿の上に乗っている刺身に注目。この鯛の刺身、何気に用意されてましたがめっちゃおいしいです!歯ごたえが違います!しかも、自信ありげに「塩で食べて!」と。ご飯は「鯛めし」皿の上の白いのは豆腐で、これも塩で食べます。あと、皿の上の黒い海藻に注目。んん?ごりごりするけど味よくわからんぞ?


2回目はこんな感じ。1回目と殆ど変ってません。蕪のできそこないみたいなのと、マリネぐらいかな。


ところで、このどす黒い海藻ですが、何度食べてもよくわかりません。全くおいしくないんですね。なんか海でぷかぷか浮いてそうですよね。そのうち食べるのが苦しくなってきて、これはおかしいなぁと。もう一度バイキングの場所に戻ると、わかりました。横に湯せんがあって、そこでしゃぶしゃぶしてからポン酢をかけるようです。げぇ、生で食ってたよ。


で、これが湯せんした状態。普通に食べれました!


またまた刺身おかわり。今度は醤油で。でも、やっぱ塩のほうが美味しかったなぁ。

おなかがいっぱいになり、コーヒーを取りに行くと、あ、こんなものがあった!


カレーです。もーおなかいっぱい。


コストパフォーマンスを考えつつも、結構努力が見られます。料理もいろいろ手の込んだものが多く、この値段とは思えない内容でした。また、従業員がピアノの生演奏したり、家族で来やすいようなサービスがあったりね。やたらとひな人形が並んでます。



食事を終え、ぼーっと考えました。一人旅もなかなかやなぁと。いっそのこと、全国まわろかな~。さて、もういっかい風呂入って寝るとするか。

2 件のコメント:

  1. ちくしょー!
    楽しそうやないかー!!

    景色も良さそうやし、その価格でも旨いもん食べられるなんて、ええホテルや!

    あ、そうそう僕のパナのナビも低温になり過ぎると充電がキャンセルされますね~Li-Po?だからかな?

    しかし、冷えた体に温泉は最高ですよね!
    ゆっくり休んで明日も楽しんできて下さい!!

    返信削除
  2. しかし、海藻のくだりは面白い!
    1号もなかなか作文とネタ作りの腕 上げてきたなぁ~(笑)

    返信削除