2010年2月21日日曜日

K1200R パワーアップ その1

今日は午後から子供とプールに行く約束があったので、午前中にK1200Rのパワーアップにともなう下調べをしてみました。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。


まずこれが、ツインクリーナーにするキットです。

とりあえず買ってみましたが、これは買うほどの物ではなかったです。
エレメントもK&Nの方が透過面積も広そうです
デュアルにするならK&Nのクリーナ(K1200S)のキットを購入し、BMW純正のクリーナエレメントを止めるクリップ2個買って、ホットカッターでふさがっている方のクリーナボックスをカットするだけでツインクリーナになります。

まぁまずはバラしていきます~




こっちが塞がっている方。
前方にDMEユニットがあるため、右側のクリーナーのみということになっています。


これが右側のエレメントが収まっているダクトです。


塞がってる方


外すとこんなんです。


さっとダスターしましたが、汚れはそうでもないですが、無数の虫の死骸が入っていました。


ラム圧?得るためにフロントダクトが前方に伸びていますが・・・
その穴の径を測ると・・・49×41でした。
これではラム圧なんて掛るわけがありません。
ちなみに、時速250kで9000rpm程度だと70パイでも足りないくらいです。
リストリクター?
いやいや、騒音対策でしょう。
吸気音って意外と大きいですからね。



クリーナーの中のファンネルです。
この辺はフェラーリ同様ちゃんと作ってる感じがします。


とりあえず、絞られている部分を外してみましょう。

この状態だと結構うるさいです。

とりあえず、物理的な部分はサッとチェックしてみましたが、ボックスはK1200Sと全く共通でした。

今日はこれ以外にDMEの制御がどうなっているのか見てみましたが・・・車と比べるとものごっつい単純なものです。
さーて、DMEはどうしようかなぁ~?

まずはダクト外しでそれ以外は何もせずにパワーチェックしてからDME系をちょこっと弄ってみようと思います。

さくっと組み上げて久しぶりに洗車!
HPのホイルを洗い上げると、やっぱりイブイ!!


ダクト外すだけでも上のフィーリングは良いですね~
しかし、音が気に入らないなぁ~

また暇な時に続き書いていきま~す。

3 件のコメント:

  1. 塞いでるほうも同じようにファンネル入ってるんですか?

    春のツーリングシーズンに向けてHIDをそろそろ取り付けたいのですが・・・。それと、Bandit1200Sもお掃除して売却の準備に取り掛からなければ・・・。

    返信削除
  2. ファンネルは各気筒にあるよ~
    サクションボックス(エレメントがつく箱ね)はKSもKRもクリーナの数以外全く一緒。

    HID付けないとね~
    今週の水曜あたり作業出来るかな~

    っていうか、今週で2月終わりやん!!
    そろそろBabyFaceにバイク預ける日程調整しないとやばいなぁ~(汗)

    返信削除
  3. なんか、吸気口のいちばん近いところだけが贅沢に空気吸ってそう。 

    水曜は東京出張かも・・・(汗)

    返信削除