2010年3月23日火曜日

桜鯛

いやいや~。遊びに仕事に忙しすぎる人生を送っております、基地外共です。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。

先日土曜日のこと。1号がひいきにしているふぐ料理屋の「まんぷく」で、桜鯛の案内があり、上様と一緒に食べに行くことにしました。そのとき、2号から別件で電話があり、どうせならということで基地外を含め4人で行きました。

桜鯛というのは、品種ではなく、真鯛の産卵期で脂が乗ったものをいいます。寒鯛の身が桜色になっていることから由来するそうです。


まずは、ふぐの煮凝りから。


鯛の刺身。残り3人前しかなかったので、しめ鯖が入ってます。鯛も絶品ですが、しめ鯖がまたおいしいの。


鯛のから揚げ。頭にレモンかけてどうするの?


酒の当てに鴨の燻製を注文。


桜鯛といえば、鯛しゃぶ。だしには鯛のアラを炙ったものが入ってます。


・・・。

鯛しゃぶの写真が無い・・・。メインディッシュやのに・・・。



最後に、鯛茶漬け。


鍋で残った出汁をぶっ掛けます。これ、めちゃめちゃうまい!


鍋・・・、の食い散らかした後。

おなかいっぱいになるも、ブログで書けないほどの大サービス料金にしていただきました。ほんまにありがとうございます!皆、大満足でした。

1 件のコメント:

  1. いやーまじで美味しかった!
    あの出汁の味はなんなん!!?
    ほんま、あの鍋は最高でした。
    それに、サイドメニューも美味しかった!!
    もう、満点です!

    しかし、今考えても安すぎるなぁ~
    1号へのサービス?
    いやー有りえん御代で有りがたき幸せ。。。

    っていうか、桜鯛フルコース 普通に食べても3000円ちょっとは抜群ですなぁ~

    返信削除