2010年3月8日月曜日

K1200R バックステップ開発始動!

今日は朝からBABYFACEに行ってきました!

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。





そう、2号K1200Rのカスタムパーツの開発をしてもらう為に車両を預けに行ってきたのです。

まずはバックステップにスライダーなどの型取りからです。

実は随分前からバックステップは欲しい部品の一つでした。
K1200Rのポジションは確かに良いと思うのですが、飛ばしだすとステップ一本分ほど後ろ斜め上にしたくなる。そう!K1200Sのポジションと同じような踏ん張りが欲しかったのです。
確かに、色々なブログを見てもK1200Rのステップ換えてる方多いですよね、多分僕と同じ考えから換えているのだろうなと思います。
そこで、HPのステップやヨーロッパ物のパーツは確かに魅力的だったのですが、補修パーツの供給を考えると二の足を踏んでいたのです。
特に去年の夏のキャンプでの1号の転倒を見て尚更補修部品の供給がしっかりした物でないと使いたくないなと思う日々でした。
だからワンオフはもってのほか、純国産で行きたかったのですが、今出てる国産の物は正直カッコ良くない・・・

そこで、もちろん色々なバイクパーツを出しているところに話はしましたが、BMWのパーツを造ってもね~という反応ばかりで前に進みません。
そんな中、BABYFACEのMotoGP用ステップや製品版の調整機構などを見て、いやーこのステップは渋いを通り越してイブイ!
こんなステップが良いなぁ~ あ!そうだ!!ここなら出来るかもと思い、話しをするとBABYFACEでも以前からK1200シリーズの開発がしたかったとのこと。お互い二つ返事で開発開始となりました。

しかも、BABYFACE Executive Managing Director(長い)の池田さんは僕と大学で同期の同学部というじゃないですか!
もう、部品に対する思いと言いたいこと言って預けてきました。

名古屋までは出来ないけれど、カッコイイパーツが出来ることと信じています。
それまでは2号機で林道を攻めましょう!

あ、そうそう1号のスライダーの件も話してみたらKR終わったら型取りで預かれればお願いしますとの事です。
良いよね?1号。

BABYFACE工場の写真です。
マシニングなどのNCの機械が5台ほどと奥にはドライカーボンを成型製作するオートクレーブチャンバーなどがあり、中には最新のドカティーや古いカワサキなども有りました。

5 件のコメント:

  1. まじっすか~。フレームスライダー欲しかったんです~!! 宜しくお願いします!

    返信削除
  2. はいはーい!
    名古屋の前にいったんバイク戻してもらうのでその時にKSのスライダーの話を進めておきます。

    返信削除
  3. 赤うさぎ1号2010年3月10日 4:35

    バイクとはてんで無縁なワタクシですが、ナゼかBABYFACEさんに行ったことあります(笑
    確かクルマをいじってもらおうと伺った覚えが。。。(爆

    返信削除
  4. お!赤うささん 初コメ有難うございます!
    多分1号も3号も誰か分からないかもしれませんが、ふぐ料理店のCEOですよ~
    関西は意外と狭いというか色々有名どころが居る田舎ですよね~
    BABYFACEやマジカルレーシングなど世界で活躍している企業が多いです。
    ちなみに!フェラーリF1の運転席前にあるスクリーンはマジカルレーシングの柳原淳一さんという方が設計製作されています。
    しかし、BABYFACEに車持ち込むなんて・・・20年くらい前の話かな?(笑)

    返信削除
  5. 赤うさぎさん!いつもお世話になっています。
    ふぐを食べるなら、門真やで!
    赤うさぎさんもバイク行っとく?

    返信削除