2010年1月7日木曜日

焼酎コレクション

先日、ある人から頼まれて焼酎をネットで購入しました。いつも同じ所で買います。その人の分だけ購入すればいいんだけど、ついつい自分にも買ってしまいます。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

在庫を含め、コレクションのご紹介です。1号は「西酒造」の焼酎が大好きです。


「白豊」以外未開封です。どれもその辺の酒屋では簡単に買えませんよ~。

左から順に紹介です。

「芋麹全量」一般的に米麹を使うそうですが、これは「芋麹」だそうです。28%

「紅東」名前は品種名で、焼き芋用の芋を使ったものだそうです。34%

「綾紫」名前は品種名で、全体に紫色の芋を使用しているそうです。34%

「白豊」名前は品種名で、でんぷん用の芋を使ったものだそうです。34%

「富乃宝山」黄麹を使った芋焼酎。ロックに最適。25%

「白天宝山」白麹を使った芋焼酎。どっちかというと、焼酎らしい味かな。25%

「吉兆宝山」黒麹を使った芋焼酎。芋のあま~い香りがたまらない。25%

「一粒の麦」西酒造が作った麦焼酎。飲んだことないです。楽しみ。25%

「万暦」冷凍庫にキンキンに冷やして飲む芋焼酎。洞爺湖サミットでVIPに振る舞い酒として出された逸品。約45%

「天使の誘惑」長期熟成の芋焼酎。先日の新田原行きのフェリーの中で飲んだもの。まじうまい。40%

1号の事務所に来て、「飲みたい」といえば宴会OKです。時々間違って白酒も出てきますが・・・。

1 件のコメント: