2010年1月15日金曜日

すっぽん!すっぽん!

いや~実は僕、ゲテ物が苦手でして
ゲテ物?って?もちろん虫や熊の手や、一般ピープルがえっ!って言うような食べ物ですよ!

そ・れ・が・昨夜、大変お世話になっている社長達と、大津市にあるすっぽん料理を食べに事となりました。

勿論2週間前にしっかりと予約を取り、昨日と言う日を迎えたのです・・・・

店はこんな路地にあるなんて!





1日一組しか予約を取らないらしい

田舎のおばあちゃんの家に来たみたいな部屋なのです。

大将の案内により、本日のすっぽんを見てくてくださいと、井戸のある土間を通りぬけすっぽんを見に行く・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

ギァ~・・・・う、ウォ~・・・・・

気持ち悪いし、でかい!





本日は6人なので、2枚潰しますだって

しばらくすると、出た!ぱぁ~すっぽんの血!

血!やで

養殖では無く、天然なので肉食のすっぽんはくさくないので、井戸水で少し割っています、なんて大将

一機に飲んでください    え~・・・・・



心臓です!わぁ~・・・・・



レバーです!えっ?美味しい非常に美味しい




刺身です!普通やな~美味しい



なんなん?美味しいぞ!しかも明日以降の僕の精力は・・・・・・・お祭りやな!

そして鍋に突入です。




プニュプニュして美味しいのが素直な感想です。



ねぎがたっぷり入り、ねぎとすっぽん!(月とすっぽんじゃ無いよ)美味しい!

そして不思議に、鍋が沸騰しないのです。大将に聞くと、なんやら焼きの鍋で10年使っている鍋ですと返事がありました。
10年って凄いな~と営業マンらしく反応をすると、大将がぁ得意げに・・・・50年物もありますよ!

そこでご一緒している社長連中が、大将!3号は信用してはダメですよ!心無い男ですから!
お~い!社長連中!そんなことはナッシング!としょうむない会話をしながら、食事は進んで行き

おじやです。



まさにおじやなのです。

ごっつい土鍋なので、余熱を利用し、半熟な卵の仕上げでは無く、カチカチの卵
そして、まぜまぜは初めだけで、あえておこげを作る!

凄く美味しかった!

社長ご馳走サマンサ!

本日は三人目の子供をつくろうかな~

1号・2号!今日の夜は頼むから、誘わないで!

1 件のコメント:

  1. 旨そうやな~
    こんどここに食べに行こうよ!
    嫁さんも連れて行こうかな?

    やっぱりこういう和食がええよね~

    返信削除