2010年1月12日火曜日

無農薬家庭菜園肥料とゴーヤ

2号が昔からお世話になっている石川県のL.Bエンヂニアリングという会社があります。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

この会社の名前は実は僕が考え提案させてもらったものがそのまま採用して頂き、社名となっています。
L.Bはランドブレスの略で、ここの社長が以前経営されていた土木技術を応用して現在は肥料を作っています。
2号も微力ながら色々と実験などに参加させて頂き、無農薬菜園の難しさ、化学肥料の怖さを実感したわけですが、数年に渡る開発でようやくランドブレスという肥料を販売するに至りました。
販売といっても15kを250円という価格で販売しているのですから、商売というか奉仕に近いです。

大阪にトラックで肥料を運んでもらい、近所の八戸ノ里幼稚園はじめ、老人施設などに寄付し、難しい土作りも無く、安全で元気な作物が育つことを実験兼ねてやっていただきましたが、結果は非常に良好で、畑で作ったものはもちろん大収穫だったんですが、自動車の洗車バケツに入れたジャガイモもきちんと日に当ててあげるだけで、大量の収穫が出来、家庭菜園の方向けに開発していたものが、今や北陸地方では農家の方から求められる肥料となってきました。

その肥料で昨年の夏、ゴーヤを栽培したのですが、これが実に美味しくて瑞々しく、特に女性からは便秘に良いとお聞きしました。
うちでも嫁さんは苦さに抵抗あったようですが、ジュースにしてみると美味しく、特に子供たちは率先して何杯も飲んでいく様子で、ちょっと驚きました。

そこで、さきほどゴーヤを使った料理のレシピが届いたのでもしよろしければ一度作ってみてください。

また、夏に収穫して冷凍保存したゴーヤも格安でお分けしてますのでよろしければ御利用下さい。
特に冷凍ゴーヤで造ったジュースは本当に美味しいです。

ゴーヤ料理のレシピ 1
ゴーヤ料理のレシピ 2
冷凍ゴーヤの小分けはこちらこらどーぞ!

リンク先のレシピが消えちゃってるので画像でアップしておきます。(すいません)

0 件のコメント:

コメントを投稿