2009年11月13日金曜日

2号の趣味? 海編

2号はもともと海が大好きで、中学生の頃学校の先生にディンギーというヨットを教えてもらい、それをきっかけに琵琶湖に先生のヨットを乗りにいったり、レース艇のクルーとしてマッチレースやクルーザーレースに参加した事があります。

その後、船舶免許を取って、船の回航などをやっていました。

最近では無いですが、2年ほど前に高知のあるマリーナから和歌山の紀北までヤマハのSF50というクルーザーの回航をしました。





このクルーザーは船首が低く波に突っ込んで行きそうなデザインですが、実際には走破性も良く、波当たりも柔らかくて良い船です。
パワーも十分で35ノットでの巡航でもまだまだ余裕がある感じでした。
2軸線なので低速の旋回性も良く港でのとり回しは非常にいいのですが、キャビンが大きいので風があると苦労しそうです。
室内はこのクラスになると文句も出ません。
ヤマハはハトラスやバートラムには無い使い良さがありますね。

しかし、船としては大きくてもやはり荒れた海では危険です。
この回航の時も、オーナーが途中で釣りをしたいという事で黒潮牧場のパヤオに向かったのですが、波がきつくて結局釣りにはなりませんでした。


やはり、釣りをするには漁船が一番!仕掛けが立ちます!
しかし、トローリングメインならクルーザーも良いですね。
室内は豪華で空調も効いて最高です。

個人的には小さな漁船を勝浦に泊めています。


エンジンも小さく 最高速は20ノットですが、その分燃料は殆ど食いません。
一日乗って軽油70Lほどです。

最近は中々釣りにも行けませんが、今年はサンマも豊漁でカツオにマグロの魚影が濃いようです。

年内に一度は行きたいなぁ~

2 件のコメント:

  1. 1号も行きたいです。ただ、今まで魚を釣ったことがありません。

    返信削除
  2. よーし じゃぁ一緒に行きましょう!
    カツオとマグロを攻めに!!

    返信削除