2009年11月10日火曜日

凄い馬鹿大将!


もう 敬意を込めて馬鹿大将と呼ばせて頂きます!
うちのお客さんでもうかれこれ8年ほどの御付き合いなんですが、御仕事は水商売の方を相手に市内でBARを経営されているYさん。
車はワイルドスピードに出てくるようなエクリプスといえば判るかな?
実は彼、先月 10月1日から1ヶ月間お店を閉めて自転車屋で2万円ほどのマウンテンバイクとママチャリの中間くらいの自転車を買い、数日分の着替えをデイバックに詰めて青森に向けて走り出したそうな!

1日100kmを目標に野宿しながら青森まで。。。
それまで自転車ツーリングの経験は無し!
しかも 選んだのは日本海ルート!!
幼い頃に中学生が自転車で日本一周などのニュースを見るたびに一度自分の力で走ってみたかったらしい。
少し時間が出来たこのタイミングに やるなら今だ!と思い立って家を飛び出したそうな。

地図は携帯のアプリナビのみ!
軽快に漕ぎ出すも、携帯のナビを使うと2時間少しでバッテリーが無くなり使い物にならなくなったらしく、次に彼が選んだナビは彦根の100均で買った方位磁石!!(森田さんのV-MAXと同じだ!)
滋賀県に入った時点でデイバックを背負うとものすごくしんどい事が判り、大津あたりの自転車屋で後ろに籠を付けるなどのモディファイをしながら日本海沿いに北上。

途中台風にあったり、無人駅の野宿で毛虫と戦ったり、あり得ない経験を積みながら20日とちょっとで青森に到着。

そこからはお店の開店準備などもあり自転車を青森に残し新幹線で帰阪。

普段の贅沢な生活から一転、野宿で寒くコンビニも無い山中で空腹と戦った一人旅から得たものは・・・Priceless

いやー 良い馬鹿人生行ってますねぇ~
僕もバイクで日本一周行きたいなぁ~

1 件のコメント: