2009年12月1日火曜日

ラーメン 紡 (つむぐ)

今日のお昼、高井田にステンレスの材料を取りに行った帰り、あんまり腹も減ってないけど、昼飯食べとこ!と思い、先日行けなかった ”麺や 紡”に行ってきました。

ここは、1号の会社の近くで、このラーメン屋さんが出来た当初から1号は通っていたそうな。
魚系のスープでとにかく旨いですよ!と1号。

行ってみたいが、先日のドブの香りがするワインを思うと足が重たくなる。。。

しかし、今日行って見って、正直言ってここで紹介したくないくらい旨いラーメンでした!
その衝撃たるや、僕が高麗橋のカレーや”カシミール”を発見した時の衝撃に近いものがあります。

さて、お店は小さな工場街の中にポツンとあります



中では若い店主と奥さん?の二人で切り盛りされていますが、チャーシューを一枚一枚網であぶり、麺も2種類?使い分けて、実に丁寧な作りです。

今日は1号お勧めの淡成ラーメンを頂きました。


1号曰く、淡成は3回食べてると分かります!と言うが、スープを一すくいするだけでその旨さは分かると思います。

魚系スープで有名なところは、そのほとんどが逆に魚臭かったりするのですが、ここはそんな魚臭さは一切なく、魚の旨味に野菜の香りなどなど、もうめちゃくちゃバランスが良かった!
麺も麦の香り?香ばしくて腰の有る少し太めの麺で喉越し気持ちいい!

もう、これ以上お客さんくると待たないと食べれなくなりそうだから紹介したくないけど、、、でも書いちゃいました!
1号 ごめん!!

1 件のコメント:

  1. 麺の味にも気が付きましたか。流石グルメ2号! 焙煎大麦を使っているらしいです。此処のマスターは若いのに相当こだわりの人です。

    返信削除