2009年12月12日土曜日

オックステールシチューの作り方

明日の深夜にワインの飲み会なので、アテにオックステールシチューを食べるのに急遽深夜の料理開始!

流水に2時間ほど晒して、血抜きしたテールに強力粉まぶしてサラダ油とバターをフライパンに落し、テールの切断面を強火でしっかりと焦げ目が付くくらい焼く。


これくらいかな?
焼けたら煮込み用の鍋に移す。



ニンニクをつぶして~



フライパンにサラダ油を入れ弱火でクツクツ・・・
絶対焦がさないように、香りがフワーとしてきたら、ニンニクを煮込み用のなべに入れて、香りの付いた油で香味野菜を炒める。


玉ねぎ(1個を細かく)、ニンジン(1本は細かくもう一本は大きめに)をさっきの油で焦がさないように強火でしっかりいためる。





これくらいで充分~


野菜を煮込み用のなべに移したらフライパンにグラニュー糖 カレースプーンに1杯半入れて強火!



グラニュー糖が融ける前にグラッパをコップ半分ちょっと用意!


グラニュー糖がキャラメル状になって煙が出て来るまで我慢!


良い色のところでグラッパ入れてキャラメルを止めるとともにアルコールをしっかり飛ばして詰める。


詰めたところにお水コップ一杯入れてトマトピューレ100cc位投入!


煮込みのなべにトマトピューレをなじませたソースを入れて、隠し包丁いれたセロリとひたひたになるまでの水を入れてコンソメ3個、ローリエ2枚を半折にして掘り込んだら煮込み開始!!


さらに、マジョラムを用意


今回はこんなドライものしかなかった。
これ以外にタイムやローズマリー、ナツメグ等をいれても良い香りするよね~


マジョラムをカレースプーン一杯半とナツメグ小さなスプーンに半分入れて3時間くらい煮たら塩入れて味調整したら冷ましてからもう一度煮れば完成!!

食べる前にジャガイモを軽く素揚げしたやつ入れてやるとグゥ~!
アンデスポテトがあれば基地外無し!
さぁ、美味しくなれよ~~~


←ブログ村に参加しています。クリックしてね。

2 件のコメント:

  1. ほんま真夜中よね~。昨日K'sで寝てしまった・・・。最近飲み過ぎで反省モードです。体壊しかけなので酒控えます。無理やと思うけど・・・。

    返信削除
  2. 昨晩はごっそさ~ん!

    いやーキツイの飲み過ぎやで ほんばに!
    今夜はワインを水のように飲むのはやめや~

    味わってね~

    返信削除