2009年12月1日火曜日

K1200R メンテナンス

今日は宮崎ツーに向けてちょっとメンテナンス

リヤドライブのオイル変えてみます。




お!頑張ってバラしてますね~








楽しそうです♪








さて、ホイルハブ面


センターハブで位置決めしてると思っていましたが、結構勘合甘いです。


まぁ車じゃないからこんなもんなんかなぁ?








トルクロッド切ってドライブを傾けてオイルを抜きます。



抜いたオイルをきちんと計量~

約230ccほどですね。

オイルパンの壁面の分入れると240ccほどでしょうか。

色は真黒ですが、おそらくモリブデンの色でしょう。
オイルが焼けてこんな色になってるなら既に物凄い音がしてるはずです。





さて、何入れましょう?
メーカーが結構モリブデン入れてるという事は局圧特性に優れた物が良いという事かな?
候補はこれか・・・




35GTR用と言われるこれか悩みましたが、GTR用を入れてみます。
分量は250cc入れてギアを回転させたのち余分なオイルをローターセンサーからあふれさせて抜き取ります。
ちょうど240cc入りました!




さて、せっかくなのでHPのホイルに入れ替えです。
ブレーキロータ、センサーロータの移植
ここで、ボルトが固いからと言ってバーナーであぶったりはダメです。
バイクのローターはSUS410の調質材でHRC32程度にされてますから、あぶってローターに熱が入ると確実にHRC硬度が低下します。
あせらずゆっくりと緩めて行きます。






ボルトを洗浄したらロック材を塗布して規定トルクで締めます。

再度 バランスチェック!


ついでに、オークションで落としておいた50WのHIDを両目に入れてみました。
めちゃ明るい!
オークションで5000円×2
デジタル超薄型バラストでこの値段!安いね~
中国ではいくらなんでしょうね?


じゃーん!完成~!!!



いやー いぶい!!
いぶすぎる!!!

これで、心配なく宮崎に行けます!!

2 件のコメント:

  1. あらためて見ると、HPいぶい!
    いぶすぎる!
    お兄ちゃん!やったね!

    返信削除
  2. すごいねぇ!

    先ほど、K1200Sのお金振り込みました。。。

    返信削除