2009年12月21日月曜日

中国の土産

今日はうちの社員が中国出張から帰ってきたので土産をもらいました。といってもリクエストしておきました。

←ブログ村に参加しています。クリックしてね。


「ロッテBLACK BLACKガム」の中国版「楽天超醒」です。これ、日本のよりちょっと小さいんですが、値段が17元(255円)と非常にお安く買えるんです。中国のお菓子は非常に不味いので、これだと人にもプレゼントできるのでいつも買ってきてもらいます。

それと、もうひとつうれしいお土産はこれです。


そう、「白酒:ばいじゅう」です。写真は「貴州茅台酒:くいぞうまおたいじゅう」です。最高級の酒の1つです。あともう一つ「五粮液:うーりゃんえー」という最高級の酒もあります。こちらは明後日得意先の社長様より頂くことになってます。やったね! さすがに日本円で1万円もする酒ですから貰うのは恐縮します。しかし、よく土産でもらったという日本人から貰います。というのも、こんな酒、普通の日本人では価値が全く分かりません。白酒の欠点は、料理を選びます。本格中国料理(中華料理じゃぁないよ)と一緒に飲まないと、味が分かりません。家で本格中国料理なんか作れないですもんね。1号はいつも、日本橋の「隆盛園」に持ち込みます。中国ではお店に酒を持ち込むのは当たり前なんですよね。ここのお店もご厚意で持ち込まさせてもらってます。謝謝! 今度、楽陀羅華の忘年会で隆盛園の北京ダック丸一羽を食べる会がありますので、その時に「貴州茅台酒」持っていきます。お楽しみに~!

ちなみに、五粮液は基地外の隠れ家「K's Bar」の一番上の棚の左に置いてあります。1号が持ち込みましたが誰もオーダーしないようです。興味のある方は「1号お勧めのばいじゅう・うーりゃんえーをショットで」とご注文ください。

1 件のコメント: